人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こはる弁当1&2 鶏の青海苔焼き弁当&つくね弁当。

こはる弁当1&2 鶏の青海苔焼き弁当&つくね弁当。_e0167100_16103587.jpg
新しく始めたことがもう一つ。みなちゃんのお昼のお弁当作り。これもずっと作ってほしそうな様子は感じていたものの;仕事をしていた頃はその余裕がなく。退職して、もう何か月もたつのに腰をあげなかった怠け者ですが。体調のことも考え、やはり必要だと一念発起。(おおごと。)
本屋さんでお弁当の本を買い、じーっと勉強しました。



こはる弁当1&2 鶏の青海苔焼き弁当&つくね弁当。_e0167100_16092679.jpg
お弁当箱は、良いなぁと思っていた、SHIOZAWA漆工所さんの漆塗わっぱ。購入を考えていたのですが、みなちゃんの意見がどうかと思っていたところ。お弁当の本を見たみなちゃんが、「弁当箱、こういうのが良いね。」とわっぱを見て言ったので、よーし!とすぐ購入しました。良かった。
とても軽くて美しくて、お弁当を美味しくしてくれるであろうというたたずまい。
大切にします。

こはる弁当1&2 鶏の青海苔焼き弁当&つくね弁当。_e0167100_16113645.jpg
みなちゃんと近くの雑貨屋さんに行き、
お箸と手ぬぐい、おむすび柄のつまようじケースも購入しました。

こはる弁当1&2 鶏の青海苔焼き弁当&つくね弁当。_e0167100_16115534.jpg
朝から作ってお弁当が完成するとはとても思えないため、初めて、すこし作り置きをしました。
にんじんのきんぴら、チキンソテー青のり風味、菜の花のおひたし(だしにわさび入り)、さつま芋のはちみつごまあえ、ひじき煮、セミドライトマト。

こはる弁当1&2 鶏の青海苔焼き弁当&つくね弁当。_e0167100_16123454.jpg
そして、昨日作った初めてのお弁当。ひじきご飯に玉子焼き、あとは、作り置きのさつま芋、菜の花、チキン、トマトなどを入れました。お弁当の出来はおいておいて;みなちゃんがとても喜んでくれて。お昼にお礼のメッセージをくれたりして、うれし泣き。職場の人に色々言われない様に、移動中の車の中で食べるのだろうなぁと思ったら。会社で食べて、「愛妻弁当ですか?」って言われたよ~と話してくれて。お弁当箱は、きれいに洗って持って帰って来てくれました。もっと早くから作れば良かったとつくづく。

こはる弁当1&2 鶏の青海苔焼き弁当&つくね弁当。_e0167100_16124894.jpg
今日のお弁当。きんぴら、菜の花、トマトは同じで。
のりをはさんだご飯、ポテトサラダ、ひじき玉子焼き、つくねの甘だれなど。
次のお弁当は、またおかずを変えて楽しめる様にしたいと思います。
by koharuma | 2015-01-24 16:01 | こはる食堂